逃げる犬を捕まえるには。

今日、出かけようと車を出そうとしたら


「スミマセン〜犬が逃げちゃって・・・」
ご近所の女性(私よりずっと年上の方)が走ってきました。


あ〜よかった。ワンちゃんを轢いたら困るわあ。
車を降りて様子を見に行ってみました。


ワンちゃん犬、ピョンピョン跳んで走ってます。
嬉しそう。
鬼ごっこしてるみたいわーい(嬉しい顔)

「ここまで お〜いでわーい(嬉しい顔)」 とう感じ。
「○○ちゃん〜 おいで〜」と言われても全然戻らないふらふら


シャンプーをして、乾かしついでに散歩してたら、首輪が抜けちゃったそうです。
ワンちゃん、一瞬私の前まで来てくれたけど、また向こうの方へ走っていきました。


MEGは家に来た当初、1度だけ脱走したことがあったけど、
しつけ教室に行ってからは
「来い!」と言えば必ず戻ってきます。

megu110721.jpg


「来い!」「待て!」などオビ練は大事ですねぴかぴか(新しい)



「捕まるかどうかわかりませんが・・・逆に向いて走ったらどうかな?」
と提案しました。

「あ、私、サンダル履いてきちゃった!でも、やってみるねexclamation×2

このご近所の方が走り去ると、ワンちゃんがものすごい勢いで戻って追いかけてきましたダッシュ(走り出すさま)



2人が走り去り、見えなくなったあと、



「スミマセン〜」と 遠くの方で またあの女性の声がしました。
車(セダン)が通ったようです。(住宅街だからなあ)

あ〜
危ない危ないふらふら



無事に捕まることを祈りますかわいい




逃げる犬のとっさの捕まえ方
いぬのきもち

見てくださってありがとうございます。
ポチっと押して行ってくださいね。
↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
posted by MEGママ at 21:15 | 愛知 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | しつけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

きびしー(>_<)けど・・・(^.^)

週一でしつけ教室に行っています。
しつけ教室では先生は容赦しません。


MEGは気まぐれで、集中力がないので、
先生と相談して、
今回はスパイクチョークをお借りしてつけてみました。
チェーンチョークよりも
見た目ほど、犬には負担はないそうです。



1回でガツンとショックがいくからね。
何回もガツガツやらずにすむから。



しつけ教室は、
MEGパパが実践して、MEGママはビデオを撮っています。



犬の行動の意味を理解していない部分は、
先生のおっしゃることで納得・・・
毎回、目からうろこです。



ビデオを撮っていたので、こんな写真しかありませんが・・・


DSCN4173.jpg



今回は、「来い」を徹底的にやりました。



「つけ」は完璧デショ。



DSCN4175.jpg


先生がリードを持つと全然犬の態度が違いますネ。


ある意味かしこい。



ほめることは大事ですが、
飼い主も、しつけとして、しめるときはビシっとしめないとね。
しつけ教室の時だけできても意味がないし。
飼い主も勉強になります。
子育てがちょっと楽になってきたら、犬育てが大変だあ。



しつけ教室終了後
MEGパパのつぶやき・・・

「普段、甘やかし過ぎたかなあ〜今日は何か疲れたあ〜」



訓練ちゃんとできてたよexclamation
後半のMEGの動きビシッとしていたし。




今回のしつけ教室が厳しく、MEGパパがバッド(下向き矢印)気味だったので
気晴らしに
帰りにさくら畑でディスク遊びしました。


NDA岡崎大会だから誰もいないね。貸切状態です。



「ディスク楽しい〜るんるん
DSCN4186.jpg

MEG いきいきと走っています。

DSCN4171.jpg



そういえばー

以前は
車に乗せたバリケンへMEGを入れるのに、
2人がかりで、ものすごい苦労して押し込んでいました。

今では、自分から入るようになりましたわーい(嬉しい顔)

家でも、車でも

「ハウス」コマンド完璧ですexclamation×2

これは大進歩グッド(上向き矢印)






メリハリのあるMEGとの生活もいいかも黒ハート

MEG、MEGパパ、頑張っていこうね。




見てくださって
最後までお読みいただき、ありがとうございます。
ポチっとしていってくださいね。
↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
Thanks ☆☆** v(o^▽^o)v**☆☆ Thanks



posted by MEGママ at 07:27 | 🌁 | Comment(4) | TrackBack(0) | しつけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

実は私。

実はあたし

ちょっと前まで食糞してたの。

だって、にんげんがお留守のときヒマなんですもの。

トイレと寝るトコロと場所がわけわかんないでしょ。



「よーし、やったるで〜」
DSCN2469.jpg

と好きなときに、自由なトコロにトイレしちゃうのよ。
つい・・・デキゴコロで食べちゃったのよ。



だけど、今は食糞しないわよひらめき


あたしのハウスはこっちになったの。
トイレをするスペースがないんだもの。
ちょっと狭いけど、快適よ。

DSCN3948.jpg


もう、にんげんに
「うん○食べたでしょexclamationとか、
 うん○踏んだでしょexclamation×2
と怒られないわw。




MEGトイレのしつけは偉いぞ!のポチッとお願いします。
↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
ありがとうございます。
posted by MEGママ at 23:04 | 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | しつけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

