きびしー(>_<)けど・・・(^.^)

週一でしつけ教室に行っています。
しつけ教室では先生は容赦しません。


MEGは気まぐれで、集中力がないので、
先生と相談して、
今回はスパイクチョークをお借りしてつけてみました。
チェーンチョークよりも
見た目ほど、犬には負担はないそうです。



1回でガツンとショックがいくからね。
何回もガツガツやらずにすむから。



しつけ教室は、
MEGパパが実践して、MEGママはビデオを撮っています。



犬の行動の意味を理解していない部分は、
先生のおっしゃることで納得・・・
毎回、目からうろこです。



ビデオを撮っていたので、こんな写真しかありませんが・・・


DSCN4173.jpg



今回は、「来い」を徹底的にやりました。



「つけ」は完璧デショ。



DSCN4175.jpg


先生がリードを持つと全然犬の態度が違いますネ。


ある意味かしこい。



ほめることは大事ですが、
飼い主も、しつけとして、しめるときはビシっとしめないとね。
しつけ教室の時だけできても意味がないし。
飼い主も勉強になります。
子育てがちょっと楽になってきたら、犬育てが大変だあ。



しつけ教室終了後
MEGパパのつぶやき・・・

「普段、甘やかし過ぎたかなあ〜今日は何か疲れたあ〜」



訓練ちゃんとできてたよexclamation
後半のMEGの動きビシッとしていたし。




今回のしつけ教室が厳しく、MEGパパがバッド(下向き矢印)気味だったので
気晴らしに
帰りにさくら畑でディスク遊びしました。


NDA岡崎大会だから誰もいないね。貸切状態です。



「ディスク楽しい〜るんるん
DSCN4186.jpg

MEG いきいきと走っています。

DSCN4171.jpg



そういえばー

以前は
車に乗せたバリケンへMEGを入れるのに、
2人がかりで、ものすごい苦労して押し込んでいました。

今では、自分から入るようになりましたわーい(嬉しい顔)

家でも、車でも

「ハウス」コマンド完璧ですexclamation×2

これは大進歩グッド(上向き矢印)






メリハリのあるMEGとの生活もいいかも黒ハート

MEG、MEGパパ、頑張っていこうね。




見てくださって
最後までお読みいただき、ありがとうございます。
ポチっとしていってくださいね。
↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
Thanks ☆☆** v(o^▽^o)v**☆☆ Thanks



posted by MEGママ at 07:27 | 🌁 | Comment(4) | TrackBack(0) | しつけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ほぅ〜。MEGちゃんはスパイクチョークを使い始めたんですね。
私も最初は、チョークってごっつくてショックを
与えるのって可愛そうとか、痛くないのかな?思ってました。
でも、「ダメっ!」って叱るのが苦手なので、
チョークでビシッと叱った方が犬には分かりやすいようで、
アトムは引っ張り癖が良くなりましたよ!![Em84]
今ではチョークを使うことなく、お散歩できます。

バリケンに入れるのあんなに苦労してたのに!
MEGちゃんもずいぶん、成長しましたねぇ。[Em140]
ディスクもとっても楽しそうですね。
今度24日にまた新舞子で練習会がありますよ。
MEG家もどうですか〜??

Posted by あとむママ at 2010年01月13日 23:18
スパイクチョークは効きます!
毛も切れないしね♪

我が家も先生に勧められて力の無い息子が
訓練する時に使ってました!

今では、4頭一緒に出かける時などに
使ってます♪
(使うのは何故かセブンですが)
これを見ただけで、気が引きしまる様です(笑)
セブンはテンション上がりすぎちゃうので
スパイクのおかげ?で何とかお利口さんしてますよ!

今年からはなかなか訓練所にも行けてない
ですが(ディスク大会が満載でね・・・)
そのうちひょっこり行くかも!
Posted by みやび at 2010年01月15日 00:15
あとむママさん

そう!
スパイクチョークの効き目は抜群ですね。
あまあまMEGは
「キャン[Em144]」とないちゃったけど。
引っ張り癖をなおすにはいいです。

ありがとう。
バリケンに入れるのが楽になってうれしいです。
え〜そうでしたか。24日は車検で車がないので行けません[Em143]
また、練習会情報があったら教えてください。
Posted by MEGママ at 2010年01月15日 00:53
みやびさん

みやび家もスパイク使ってたんですねえ。
先日の訓練で初めて使いましたが、
効きます、効きます!

訓練所は皆さん結構ちょこちょこみえてますねえ。夕方に訓練に行っていますが、
木に囲まれているせいか、
日がかげるのが早くて、とっても寒いですう[Em4]
まだ合同に行った事がないので、
いつかひょっこり行ってみようと思います。
Posted by MEGママ at 2010年01月15日 01:03
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

絵文字
認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。